yutakanmed.html
javascriptを有効にしてください。

ゆたか橋北分離帯

javascriptを有効にしてください。
ゆたか橋北分離帯468

ゆたか橋北分離帯468
2017.10.27

ピサの斜塔の様なカイヅカイブキは大阪府の英断で全木切られました。

素早い作業でした。あっぱれ!!

マツバギクは何事もなかったかの様にちらちら咲いています。

気になる枡から除草整備再開です。

ゆたか橋北分離帯467

ゆたか橋北分離帯467
2017.10.24

長雨と超大型台風21号で多くのカイヅカイブキが傾き、交通障害になる枝を大阪府が切ってくださり、そのまま置いてあります。

大阪府の切り枝回収が遅ければ、マツバギクのためにも早めに移動しようと思いますが、台風一過の秋晴れとならず雨模様で、次の土日も台風22号が来そうです。

「綺麗にされていたのに木がみんな傾いちゃったね。」と、気にしてくださる方も居られますが、モノレール下なので木が低くなるのも良いかもしれないし等、気長に見ています。

ゆたか橋北分離帯466

ゆたか橋北分離帯466
2017.10.10

9日の除草ガラは袋に入れて殆どを搬出したが、8日の除草ガラは残っていたので一部をブルーシートに包んで搬出してみた。

ススキ等が長くて自転車の荷台に横にして乗せると歩道の狭い場所では幅一杯になるので早朝のみ可能な方法と分かる。

除草ガラは友紘会前藪の草押さえに使った。

4枡分の塵は重く、資源はアルミ缶が多い。

ゆたか橋北分離帯465

ゆたか橋北分離帯465
2017.10.09

佐川急便前交差点北1枡目。
除草最後の枡。

ぎっしりのアメリカセンダングサ、セイタカアワダチソウ、エノコログサ、ヌスビトハギ。

アメリカセンダングサが種になっていないのが救い。

今日のズボンはスキーウェア、上着はウィンドブレーカーで、ヌスビトハギの種は付かず快適!!

ゆたか橋北分離帯464

ゆたか橋北分離帯464
2017.10.08

マツバギクが再び開花しています。

縁石下のイタドリは頻繁に切ったので姿を消そうとしています。

ゆたか橋北分離帯463

ゆたか橋北分離帯463
2017.10.08

無数に育っているヌスビトハギが種を付けています。

大量のヌスビトハギの種が衣服に付着したので、帰宅して洗濯する前に、夫にも手伝ってもらいテレビを見ながら1時間ほどかかって種を取りました。

明日は種の付着しにくい衣服を着用することにしました。

ゆたか橋北分離帯462

ゆたか橋北分離帯462
2017.10.08

佐川急便前交差点北1~4枡です。

ススキが高くそびえて穂を出しています。

分離帯から溢れんばかりの背の高い草を除草してマツバギクを救出することにしました。