yutakane18_04.html
javascriptを有効にしてください。

ゆたか橋北東花畑

javascriptを有効にしてください。
ゆたか橋北東花畑174

ゆたか橋北東花畑174
2018.06.27

マツバギク、ガザニア、マリーゴールド、アルストロメリア、バーベナや三尺バーベナ、ヤグルマギクも所々に咲いている賑やかな花畑になりました。

花畑の向かいの方が出て来てくださり、地震の被害状況を話しながら、一緒にフェンスの外の除草をしました。

ゆたか橋北東花畑173

ゆたか橋北東花畑173
2018.06.07

ゆたか橋下花壇では徒長して収拾のつかないアルストロメリアを日当たりの良いここへ移植して大正解でした。

光をたっぷり浴びて元気に咲きました。

とてもしっかり土を掴むので斜面の土地止めになります。

ゆたか橋北東花畑172

ゆたか橋北東花畑172
2018.06.07

あちこちに挿し芽した半匍匐性黄ガザニアやマツバギクがしっかり活着して土を掴んで咲いています。

ゆたか橋北東花畑171

ゆたか橋北東花畑171
2018.06.07

密生したマリーゴールドが嬉しそうに咲いています。

ゆたか橋北東花畑170

ゆたか橋北東花畑170
2018.05.09

シランも無事に咲きました。

ゆたか橋北東花畑169

ゆたか橋北東花畑169
2018.05.09

フリルが少ない臙脂のジャーマンアイリスは直立して咲いています。

無開墾の草地花畑なのでイタドリ、セイタカアワダチソウもこんにちは。

後日、除草に入りましょう。

ゆたか橋北東花畑168

ゆたか橋北東花畑168
2018.05.09

豪華なフリルが雨で重くなって倒れたブルーのジャーマンアイリスを除草ガラで立ました。

紫のバーベナがあちこちで咲いています。

挿し芽のホットリップスが元気に咲き始め、冬あられもない姿だったハナアロエがオレンジの小花を咲かせています。

マリーゴールドやアマリリスが芽を出しています。

ゆたか橋北東花畑167

ゆたか橋北東花畑167
2018.05.09

ふう~ん。

時間のある時に、もう一度良く調べてみましょう。

ゆたか橋北東花畑166

ゆたか橋北東花畑166
2018.05.09

ムムッ!!

これは何!!

チューリップの様な葉だけど変だなと思っていたら、正にびっくりポンの花が咲きました。

チューリップの球根に混じっていたのでしょうか・・・
植えてから3年程経ちます。

ネットで調べるとオーニソガラム・アラビカムと思われます。

ゆたか橋北東花畑165

ゆたか橋北東花畑165
2018.04.13

チューリップは意外に長く咲いています。

ゆたか橋北東花畑164

ゆたか橋北東花畑164
2018.04.13

黄色いチューリップは分球して随分ふえました。

ゆたか橋北東花畑163

ゆたか橋北東花畑163
2018.04.08

シバザクラ、チューリップ、タンポポ、ムスカリ。

カラフルな春です。