yutakakita19_01.html
javascriptを有効にしてください。

ゆたか橋北花畑

javascriptを有効にしてください。
ゆたか橋北花畑798

ゆたか橋北花畑798
2019.03.30

歩道から見えるムラサキハナナも大きくなりました。

背を抜かれそうなシルバーチャイムも驚いています。

ゆたか橋北花畑797

ゆたか橋北花畑797
2019.03.23

ニオイスミレの葉も大きくなってきました。

ゆたか橋北花畑796

ゆたか橋北花畑796
2019.03.23

今年はムラサキハナナは小さいと思っていたら段々大きくなってきました。

ゆたか橋北花畑795

ゆたか橋北花畑795
2019.03.23

西側ではムスカリの青い波が押し寄せました。

ゆたか橋北花畑794

ゆたか橋北花畑794
2019.03.23

東側でムスカリがにょきにょき出て来ました。

ゆたか橋北花畑793

ゆたか橋北花畑793
2019.03.23

シャガが咲き始めました。

ゆたか橋北花畑792

ゆたか橋北花畑792
2019.03.18

お彼岸が近くなり、力強い朝日が当たるようになったニオイスミレです。

時は今とカラスノエンドウが伸びています。

ゆたか橋北花畑791

ゆたか橋北花畑791
2019.03.17

スミレを空間に散らしたようなムラサキハナナです。

ゆたか橋北花畑790

ゆたか橋北花畑790
2019.03.17

シルバーチャイムが花束になります。

ゆたか橋北花畑788

ゆたか橋北花畑788
2019.03.14

周囲の水仙を切って歩道から見やすくなったニオイスミレです。

二ホンズイセンは最後まで殆ど倒れることなく咲きました。

ここでは60~70cmになるので車の見通しのためにも花ガラ切りを兼ねて半分に切ります。水仙はあまりにも大株なので括ると手間が掛かる上に見苦しいので切ります。それでも毎年良く咲いてくれるのでそれで良しとします。切ってからもまだ伸びます。最後に括る場合もあります。

ゆたか橋北花畑787

ゆたか橋北花畑787
2019.03.14

グランドモナークは満開です。

ゆたか橋北花畑786

ゆたか橋北花畑786
2019.03.14

シルバーチャイムが咲き始めました。

ゆたか橋北花畑785

ゆたか橋北花畑785
2019.03.12

朝、にわか雨のシャワーを浴びたティタティトです。

ゆたか橋北花畑784

ゆたか橋北花畑784
2019.03.10

今日は雨。

ニオイスミレの苗をくださった方が来られたので、咲き誇る様子を見て頂こうとご案内してきました。

お嬢さんの卒業式の日に先生に差し上げるニオイスミレのコサージュを作って持たせたら先生が号泣されたお話を聞き、保育園の子に除草中に抜けたのを上げたらとても大切そうにしていたと、お互いニオイスミレに関わる心に残る話をしました。

ゆたか橋北花畑783

ゆたか橋北花畑783
2019.03.10

ムラサキハナナも咲き始めました。

ゆたか橋北花畑782

ゆたか橋北花畑782
2019.03.10

グランドモナークが花畑を飾る季節です。

ゆたか橋北花畑781

ゆたか橋北花畑781
2019.03.08

ニオイスミレの紫の絨毯。

あちこちお出かけした株たちも良く咲いています。

ご近所さんも早速植えてくださったようです。

ゆたか橋北花畑780

ゆたか橋北花畑780
2019.03.05

木の下に広がるニオイスミレに朝日が当たります。

ゆたか橋北花畑779

ゆたか橋北花畑779
2019.02.27

そのニオイスミレは「私をあげて」と言っている様です。

土を沢山付けて袋に入れ少し水を掛けてご近所さんの玄関前へ置きました。

木の下の集団で咲くニオイスミレたちが「頑張ってね」とエールを送ります。

ゆたか橋北花畑778

ゆたか橋北花畑778
2019.02.27

道具等の片づけに奥へ行くと、途中の踏んでしまいそうな場所にニオイスミレのしっかりとした株がありました。

ゆたか橋北花畑777

ゆたか橋北花畑777
2019.02.27

「えっ、これってここに咲いているの。家にあったんだけど枯らしてしまって。日当たりが良い所は駄目なのよね。葉が黄色くなって。なかなか苗が手に入らなくてチラシに出ないかずっと待っているの」

「差し上げましょうか?」

「いつかね。一株で良いの」と、出かけて行かれました。

ゆたか橋北花畑776

ゆたか橋北花畑776
2019.02.27

「今までこんなに咲いたかしら。それに香りがするのね」と、お出かけ途中のご近所さんが驚きます。

「香りはね、ニオイスミレが手伝っているの。5分だけ大丈夫?」と、フェンスの中へ。

ゆたか橋北花畑775

ゆたか橋北花畑775
2019.02.27

グランドモナークも紫の共演を楽しみます。

ゆたか橋北花畑774

ゆたか橋北花畑774
2019.02.27

カーネーションの様な椿です。

名前を検索したら、どうやら形そのままのカーネーション椿の様です。

お引越しで頂き毎年数輪づつ花を咲かせています。

ゆたか橋北花畑773

ゆたか橋北花畑773
2019.02.24

紫の共演はまだまだ続きます。

ゆたか橋北花畑772

ゆたか橋北花畑772
2019.02.24

半日陰が好きなニオイスミレです。

昨年の猛暑で日当たりの良い場所は殆ど枯れました。

ゆたか橋北花畑771

ゆたか橋北花畑771
2019.02.24

木漏れ日の中のニオイスミレです。

多くの方に見て頂きたいですが、この環境は他では得難いことが分かって来ました。

幸い香りが歩道まで流れます。

ゆたか橋北花畑770

ゆたか橋北花畑770
2019.02.24

咲き始めたグランドモナークも嬉しそうにエールを送ります。

ゆたか橋北花畑769

ゆたか橋北花畑769
2019.02.24

「私たちまだまだ咲くわよ」と春めいた日差しを楽しむ二ホンズイセンたちです。

ゆたか橋北花畑768

ゆたか橋北花畑768
2019.02.23

暫くぶりに来てニオイスミレの花数の多さに驚きました。

ゆたか橋北花畑767

ゆたか橋北花畑767
2019.02.23

カイヅカイブキの角度が変り日当たりが良くなって葉が小さくなり、その葉の上に咲くようになったニオイスミレです。

ゆたか橋北花畑766

ゆたか橋北花畑766
2019.02.23

そろそろ見納めです。

ゆたか橋北花畑765

ゆたか橋北花畑765
2019.02.23

溢れだし始めた水仙たちです。

ゆたか橋北花畑764

ゆたか橋北花畑764
2019.02.17

見事に咲く水仙に感謝!

ゆたか橋北花畑763

ゆたか橋北花畑763
2019.02.17

フェンスの外でもカンアヤメの青紫が目立ちます。

ゆたか橋北花畑762

ゆたか橋北花畑762
2019.02.15

八重咲き水仙は満開が近いです。
ニホンズイセンもまだ大丈夫。

ご近所さんがこの風景を撮った綺麗な写真をくださいました。

その写真はマンションの集会所に飾られることもあります。

ゆたか橋北花畑761

ゆたか橋北花畑761
2019.02.13

友紘会前斜面の作業へ行く朝。

「おはよう!今日も元気ね~」

気持ち良さげに咲く水仙たち。

「は~い!行ってらっしゃ~い」

ゆたか橋北花畑760

ゆたか橋北花畑760
2019.02.12

日本及び東アジア原産のアヤメは花期が短く、花後は種が出来るので切る必要があり、冬は葉が枯れ見苦しいので切ります。

その点、カンアヤメは常緑で花期が長く手間いらず。

カンアヤメの原産地は地中海地方と記憶していて確認のためにネットで調べたら多くは地中海地方と書いてありましたが、日本と書いてあったり葉が3mmと書いてあるのもありびっくり。

ゆたか橋北花畑759

ゆたか橋北花畑759
2019.02.12

益々のニオイスミレ。

ゆたか橋北花畑758

ゆたか橋北花畑758
2019.02.12

結局、咲き続けたイエローエンジェル。

ありがとう。

ゆたか橋北花畑757

ゆたか橋北花畑757
2019.02.11

今朝は雪。午前中は雨。午後は曇り。

16時前から病院前分離帯へ除草と施肥に行き、あっという間に18時。

除草ガラを運んで来て水仙が名前を教えてくれました。

「私はグランドモナークよ」

「ああ!そう!グランドモナーク!」

夕闇迫る中で微笑むグランドモナークです。

ゆたか橋北花畑756

ゆたか橋北花畑756
2019.02.10

友紘会前斜面整備の帰宅途中。

水仙が「お帰りなさい。お疲れさま」と癒してくれます。

フェンス外から「ありがとう」と声を掛けて一日が終わります。

ゆたか橋北花畑755

ゆたか橋北花畑755
2019.02.08

「センスが良いわね」
「有難うございます」

・・・スイセンだけに・・・。

「1個ずつ植えたの?」
「5年半前に30cmおきにね」

・・・落葉だけで不思議・・・。

「香りが良いわね」
「ニオイスミレが手伝っているの」

・・・色々な人との会話です・・・。

ゆたか橋北花畑754

ゆたか橋北花畑754
2019.02.08

少し小さ目のスイセン。

お名前は?

ゆたか橋北花畑753

ゆたか橋北花畑753
2019.02.08

紫の共演です。

ゆたか橋北花畑752

ゆたか橋北花畑752
2019.02.08

どんどん香りが高くなります。

ゆたか橋北花畑751

ゆたか橋北花畑751
2019.02.08

カンアヤメが賑やかです。

ゆたか橋北花畑750

ゆたか橋北花畑750
2019.02.04

立春の光を浴びているスイセンです。

ゆたか橋北花畑749

ゆたか橋北花畑749
2019.02.04

一列目のニホンズイセンは満開。

二列目、三列目の八重水仙は5分咲き。

試みに笹の生い茂る南斜面へ穴を開けただけで植えた二ホンズイセンは一本も咲いていません。

葉ばかりで咲かないのは土の栄養と太陽の光不足なのでしょう。

葉が出ただけでも有難いと思いましょう。

ゆたか橋北花畑748

ゆたか橋北花畑748
2019.02.04

ニオイスミレがニホンズイセンの香りを濃厚にしています。

ゆたか橋北花畑747

ゆたか橋北花畑747
2019.02.01

遠い山は薄っすらと雪化粧。

風花が舞う半日陰でイエローエンジェルが咲き続けています。

ゆたか橋北花畑746

ゆたか橋北花畑746
2019.01.28

一日に何回もここまでを往復して歩いておられる方。

お話やご挨拶をしなくても気持ちは分かります。

 一日を 水仙眺め 歩きけり

ゆたか橋北花畑745

ゆたか橋北花畑745
2019.01.28

益々豪華になります。

ゆたか橋北花畑744

ゆたか橋北花畑744
2019.01.28

土日の粉雪と強風では倒れませんでした。

ゆたか橋北花畑743

ゆたか橋北花畑743
2019.01.28

ニオイスミレが花数を増しています。

例年、葉が大きくて花が隠れ気味でしたが、カイヅカイブキの角度が変り、今年は葉が小さ目で葉の上に花が出ている場所があります。

ゆたか橋北花畑742

ゆたか橋北花畑742
2019.01.25

堪能しました。

ゆたか橋北花畑741

ゆたか橋北花畑741
2019.01.25

見納めならばと一挙掲載。

ゆたか橋北花畑740

ゆたか橋北花畑740
2019.01.25

明日は平地でも雪がちらつくようなので綺麗に立っている姿は見納めかもしれません。

ゆたか橋北花畑739

ゆたか橋北花畑739
2019.01.25

こうなるとネックレスではなくて、ふわふわの襟巻のようです。

ゆたか橋北花畑738

ゆたか橋北花畑738
2019.01.25

八重の水仙が目立つようになり、尚更豪華になって来ています。

ゆたか橋北花畑737

ゆたか橋北花畑737
2019.01.25

阪大北溝の掃除をしていると、「いつもありがとうございます。あそこの水仙綺麗に咲きましたね」と、道行く方がご挨拶。

病院前納屋へ行くと花畑で作業しているメンバーも「あそこの水仙綺麗ね」と「あそこ」で通じる花畑になりました。

ゆたか橋北花畑736

ゆたか橋北花畑736
2019.01.23

水仙の根元で咲く赤いガザニアです。

毎年、ニホンズイセンが咲くのを楽しみにしている方が「一気に咲いたわね。満開ね。家のはまだ咲かないわよ。どうしてかしら」と毎年同じ質問。

ゆたか橋北花畑735

ゆたか橋北花畑735
2019.01.22

眩し気に西日を浴びるニホンズイセンです。

花数が少ないので倒れないと思ったのに後から蕾が出て来て一本に10輪咲かせているのもあります。

花付が良く、背も高いのに倒れないのは茎がしっかりしているのと、重い雪がまだ降っていないからでしょうか。

淡路島の灘黒岩水仙郷でも見事に咲いているのをテレビで見ました。

ゆたか橋北花畑734

ゆたか橋北花畑734
2019.01.21

2、3列目の八重の水仙も咲き始めました。

PTAで一緒だったニホンズイセン好きの方が自転車を止めて「いいですね。すごくいいですね。香りも良いし」と、嬉しそうでした。

ゆたか橋北花畑733

ゆたか橋北花畑733
2019.01.17

2、3列目に植えてある八重の水仙と、カイヅカイブキ下に植えてあるニオイスミレをくださった古い山の友に、増えた状態を見て頂きました。

「良いものを見せてもらったわ。ニオイスミレは木の下辺りが良いのよね。条件が良いとどんどん増えるでしょ。花も大きいね」と満足げで良かったです。

ゆたか橋北花畑732

ゆたか橋北花畑732
2019.01.14

今年も豪華なニホンズイセンのネックレスができました。

ゆたか橋北花畑731

ゆたか橋北花畑731
2019.01.11

どんどん広がるニオイスミレで歩く場所が狭くなりました。

嬉しい悲鳴を笑顔で聞いているニオイスミレです。

ゆたか橋北花畑730

ゆたか橋北花畑730
2019.01.11

ニオイスミレの海の中で咲くカンアヤメです。

ゆたか橋北花畑729

ゆたか橋北花畑729
2019.01.11

うわ!すごい花数!!

ゆたか橋北花畑728

ゆたか橋北花畑728
2019.01.11

ここの水仙はすごい!!
普通こんなに咲かない!!

と、感嘆と称賛の声。

一本の花数が少な目故に、どの球根も花を付け、重くならず倒れにくいのでしょうか。

それも賢い咲き方と感心します。

ゆたか橋北花畑727

ゆたか橋北花畑727
2019.01.11

背が高いのに殆ど倒れていません。

ゆたか橋北花畑726

ゆたか橋北花畑726
2019.01.11

今年の水仙は外側から咲いています。