yutakakita18_04.html
javascriptを有効にしてください。

ゆたか橋北花畑

javascriptを有効にしてください。
ゆたか橋北花畑656

ゆたか橋北花畑656
2018.06.28

オウゴンオニユリは5番目の花が咲きました。

ゆたか橋北花畑655

ゆたか橋北花畑655
2018.06.27

ツユクサのブルーは特別です。

今年は草として抜かずに花としてみようと思います。

ゆたか橋北花畑654

ゆたか橋北花畑654
2018.06.27

初めに咲いた下2輪は散りました。

昨年までは1本に1輪だけだったので花期は1週間程でしたが、今年は少し長く楽しめます。

ゆたか橋北花畑653

ゆたか橋北花畑653
2018.06.25

一昨年は2本、昨年は11本、今年は30本近くが咲いていますが殆どを木等で支えています。

昨年、花の会へ差し上げた苗は、日当たりが良い場所に植えられたので太くしっかり直立して咲いています。

日照に寄ってこんなにも違うのだと改めて思い、日陰でよれよれになり枯れそうになっていた十数本程はプラザ前花畑や三角枡花畑の日当たりの良い場所へ移植しました。

ゆたか橋北花畑652

ゆたか橋北花畑652
2018.06.25

下から4番目まで咲いたオウゴンオニユリです。

ゆたか橋北花畑651

ゆたか橋北花畑651
2018.06.24

オウゴンオニユリが下から3番目まで開花しました。

ゆたか橋北花畑650

ゆたか橋北花畑650
2018.06.23

今年は1本に6個の花芽が着きました。

昨年まで1本に1個の花だったので嬉しいです。

ゆたか橋北花畑649

ゆたか橋北花畑649
2018.06.21

オウゴンオニユリの開花です!!

ゆたか橋北花畑648

ゆたか橋北花畑648
2018.06.11

プラザ前花畑で花束になって咲いているのと同じスカシユリ。

日陰だと毎年一輪だけ。

日当たりの良い花畑への移植も考えましたがもう暫く様子を見ます。

ゆたか橋北花畑647

ゆたか橋北花畑647
2018.06.09

白いホタルブクロが賑やかに咲き揃いました。

ゆたか橋北花畑646

ゆたか橋北花畑646
2018.05.18

豪華な白いホタルブクロが咲き始めました。

ゆたか橋北花畑645

ゆたか橋北花畑645
2018.05.17

ユキノシタの白い小花がレースの様。

ゆたか橋北花畑644

ゆたか橋北花畑644
2018.05.16

赤いガザニア、マツバギク、タンポポが鮮やかです。

ゆたか橋北花畑643

ゆたか橋北花畑643
2018.05.16

フェンス際に並んだ満開の白とピンクのイモカタバミが輝きます。

ゆたか橋北花畑642

ゆたか橋北花畑642
2018.05.10

赤いホタルブクロが咲きました。

昨年から専用のコーナーを出て迷走してあちこちに広がりました。

菊とシュウメイギクのコーナー近くに行った株が菊にもたれ掛かって丁度良い具合に咲き始めました。

ゆたか橋北花畑641

ゆたか橋北花畑641
2018.05.04

水仙の葉が段々倒れたり枯れて行く中でバーベナが咲いています。

次々と何かしら咲いてくれるのが嬉しい花畑です。

ゆたか橋北花畑640

ゆたか橋北花畑640
2018.05.04

ピンクのオダマキからバトンを受けるかのようにブルー紫のオダマキが咲きました。

小さい葉なので今年は咲かないかと思いましたが咲きました。

イブキ枡で発現して、楠枡とここの水仙の根元で咲きました。

思わぬ場所で、思わぬ色で育ってくれるオダマキです。

ゆたか橋北花畑639

ゆたか橋北花畑639
2018.04.21

今年も会えて嬉しかったです。
ありがとう。

ゆたか橋北花畑638

ゆたか橋北花畑638
2018.04.19

豪華なフリル。

ゆたか橋北花畑637

ゆたか橋北花畑637
2018.04.19

見るたびに豪華になります。

ゆたか橋北花畑636

ゆたか橋北花畑636
2018.04.17

ピンクのオダマキも沢山蕾が膨らんで豪華になる気配があります。

ゆたか橋北花畑635

ゆたか橋北花畑635
2018.04.17

一輪咲いてもう終わりかと思ったら、まだまだこれから本番の様相を呈してきた頼もしいスパラキシスです。

ゆたか橋北花畑634

ゆたか橋北花畑634
2018.04.14

スズランが咲き始めました。

数年前の植えた当初は虫が付いたり花も咲きにくかったのですが、ニオイスミレを同居させて虫が少なくなり、花も沢山咲き始めました。

ゆたか橋北花畑633

ゆたか橋北花畑633
2018.04.13

ピンクのオダマキ!!!!!

嬉しい開花です。

ゆたか橋北花畑632

ゆたか橋北花畑632
2018.04.11

スパラキシスが咲きました。

頼りなくて咲くのかしらと思いましたがちゃんと咲いています。

ゆたか橋北花畑631

ゆたか橋北花畑631
2018.04.10

2月21日に始めて、中断を挟んでゆっくり進めていた斜面の草刈が終わりました。

草刈り作業は実質10日間、延べ20名でした。

草ガラはカイヅカイブキ、ハナミズキ、ニワウルシ?、アカメガシワ?、ヒサカキに預け堆肥化を待ちます。

全体の1/10程に水仙を植えました。

残りは二度目の草刈りをしながらぼちぼち植えて行きます。

ゆたか橋北花畑630

ゆたか橋北花畑630
2018.04.08

朝日に輝くシャガです。

ゆたか橋北花畑629

ゆたか橋北花畑629
2018.04.07

ムスカリ、シバザクラ、タンポポ、ノースポールと春の花々が並びます。

ゆたか橋北花畑628

ゆたか橋北花畑628
2018.04.07

赤いチューリップが2本並んで咲きました。

ゆたか橋北花畑627

ゆたか橋北花畑627
2018.04.04

コバノミツバツツジ!!!

大きな木だったのにいつの間にか無くなってしまったと思ったら、切られた木のひこばえが花を咲かせていました。

枯れたススキを刈ったら出て来ました。

今日はこれがご褒美です。

ゆたか橋北花畑626

ゆたか橋北花畑626
2018.04.04

斜面の草刈は半分以上終わりました。

ゆたか橋北花畑625

ゆたか橋北花畑625
2018.04.04

花びらが尖った水仙のグランドモナークが終わり、代わって芝桜が咲き始めました。

タンポポの鮮やかな黄色がピンクを引き立てます。

ゆたか橋北花畑624

ゆたか橋北花畑624
2018.04.03

透明感のある八重咲きスイセン。

花びらが薄くて重くないのか、上を向いたままで咲いています。

カラスノエンドウも何気に上を目指しています。

ゆたか橋北花畑623

ゆたか橋北花畑623
2018.04.03

シャガコーナーでも清純な花が開き始めました。

 射干の花 今日一日に 命込め

ゆたか橋北花畑622

ゆたか橋北花畑622
2018.04.03

朝日の中で赤紫に輝くムラサキハナナです。