yukohos17_07.html
javascriptを有効にしてください。

友紘会病院前歩道脇

javascriptを有効にしてください。
友紘会病院前歩道脇185

友紘会病院前歩道脇185
2017.09.30

香りの良いオレンジ色のバラがとても大きくなりました。

友紘会病院前歩道脇184

友紘会病院前歩道脇184
2017.09.30

嬉しいシュウメイギクの季節です。

友紘会病院前歩道脇183

友紘会病院前歩道脇183
2017.09.30

三尺バーベナやサルビア・グアラニティカといった紫系の花で吸蜜するアオスジアゲハです。

友紘会病院前歩道脇182

友紘会病院前歩道脇182
2017.09.30

イエローエンジェルが咲きました。

石灰が効いていた一年目に大きくなりすぎる程に咲いたマリーゴールドが殆ど咲かなくなり、色の少ない半日陰の場所でイエローエンジェルは貴重です。

友紘会病院前歩道脇181

友紘会病院前歩道脇181
2017.09.17

白いシュウメイギクが元気です。

台風18号が近付いています。

南風が強いです。

南北に延びる、ゆたか橋南分離帯のマツバギク4枡半の除草をしているときは風が強かったのですが、南に山の有るここは静かです。

友紘会病院前歩道脇180

友紘会病院前歩道脇180
2017.09.15

ヒガンバナが咲き始めました。

JICA時代からあったのか、スイセンの球根に混じっていたのか、2か所で咲いています。

友紘会病院前歩道脇179

友紘会病院前歩道脇179
2017.09.11

ふっくら大きい蕾を沢山付けたシュウメイギクが咲いています。

ゼフィランサスと同様に、ここの粘土質が好きなのか株も良く増えています。

友紘会病院前歩道脇178

友紘会病院前歩道脇178
2017.09.11

「うわ綺麗!」と、久し振りにお会いした以前からの担当者が感激。

場所によってはなかなか分球しないゼフィランサスが、粘土質のここでは分球が早いです。

友紘会病院前歩道脇177

友紘会病院前歩道脇177
2017.09.03

清々しいシンテッポウユリです。

友紘会病院前歩道脇176

友紘会病院前歩道脇176
2017.09.03

ホウセンカがまだ色を残してくれています。

友紘会病院前歩道脇175

友紘会病院前歩道脇175
2017.09.03

夏菊が静かに咲いています。

友紘会病院前歩道脇174

友紘会病院前歩道脇174
2017.09.03

色が少ないこの場所では、ジニアの色が有難いです。

友紘会病院前歩道脇173

友紘会病院前歩道脇173
2017.08.21

挿し芽したステキな色のバラのもう一本のも咲いています。

挿し芽したのを忘れた頃に咲いているのも嬉しいものです。

友紘会病院前歩道脇172

友紘会病院前歩道脇172
2017.08.21

タカサゴユリが咲きました。

友紘会病院前歩道脇171

友紘会病院前歩道脇171
2017.08.12

7月8日164で記憶にないバラと思いましたが、ボンセジュール側のミニバラの剪定ガラを挿し芽しておいたのを思い出しました。

色々な立会で来た時、府の職員さんが「ステキな色!」と、仰ったミニバラです。

しっかり育って良く咲いてくれます。

開墾時に嫌と言う程重い粘土だったのでバラには適しているのでしょう。

友紘会病院前歩道脇170

友紘会病院前歩道脇170
2017.08.12

ゼフィランサスが可愛く咲いています。

ゆたか橋北分離帯の除草に来て、ついでに池端花壇や友紘会前の手入れもしています。

池端で作業をしていると、友紘会病院の工事の方が、「ご苦労様。」と言って帰って行かれました。

格好からして同じ人だと分かったのでしょう。友紘会前やボンセジュール前の作業をしていても、工事の方が時々挨拶をして行かれます。

友紘会病院前歩道脇169

友紘会病院前歩道脇169
2017.07.23

ミソハギがさやさやと涼し気に咲いています。

土用半ばに秋の風吹くと言われるように、今日は空は羊雲で秋の風のような涼やかな風が吹きました。

友紘会病院前歩道脇168

友紘会病院前歩道脇168
2017.07.22

子どもの頃、色水を作ったグラジオラスも、夏休みの宿題で描いた絵もこの色のグラジオラスだったような気がします。

懐かしい色のグラジオラスです。

友紘会病院前歩道脇167

友紘会病院前歩道脇167
2017.07.22

落ち種でしっかり育ったホウセンカが咲いています。

自生状態で様々な花が咲く時代に入ってきました。

嬉しいです。

友紘会病院前歩道脇166

友紘会病院前歩道脇166
2017.07.08

ミソハギが鮮やかな赤紫の花を咲かせ始めました。

友紘会病院前歩道脇165

友紘会病院前歩道脇165
2017.07.08

ヒメヒオウギズイセンとサルビア・グアラニティカ。

どちらも繁殖力旺盛で困りもの。

でも、溝の南側の藪の中の轟々とした草の中では丁度良いようです。

友紘会病院前歩道脇164

友紘会病院前歩道脇164
2017.07.08

おや、記憶にないバラ。

ピンクのバラの小さな挿し芽が咲いているのかな・・・

友紘会病院前歩道脇163

友紘会病院前歩道脇163
2017.07.08

オレンジ色のバラがいつ来ても咲いています。

溝の南側の藪の中で三尺バーベナが草よりも高く揺れています。

友紘会病院前歩道脇162

友紘会病院前歩道脇162
2017.07.08

交差点脇のアガパンサスは信号待ちの人々に喜ばれます。

アジサイ、ホットリップス、イエローエンジェルも楽しく咲いています。