sankakumasu18_10.html
javascriptを有効にしてください。

三角枡花畑

javascriptを有効にしてください。
三角枡花畑349

三角枡花畑349
2018.12.24

ゆたか橋南角花畑から来たコエビソウです。

挿し芽か株分けして植えたかも忘れる頃に咲き始めました。

10cmほどあるのでオオエビだなと笑います。

三角枡花畑348

三角枡花畑348
2018.12.18

日暮れても目立つ黄色い花は家路を行く人々を癒します。

たっぷり敷いた落葉は霞で場面を転回し煩雑な部分を消して必要な部分を目立たせる日本画の手法「槍霞」の様に水仙を目立たせています。

落葉霞の下は春になるとピンクで溢れるヒルザキツキミソウ等が隠れています。

三角枡花畑347

三角枡花畑347
2018.12.06

ニホンズイセンが伸び、新しい落葉が入った花畑でコスモスは咲き続けています。

三角枡花畑346

三角枡花畑346
2018.12.06

イエローエンジェルはまだまだ咲き続けています。

三角枡花畑345

三角枡花畑345
2018.11.08

2007年12月に開墾して11年近く。

イエローエンジェルを移植して7年程。

老化して根元が割れていますが、一方で伸びた根から芽が出て大きくなり咲いている新しい株もあります。

新しい株は老化した株から数株出ているので株分けして完全に枯れてしまった場所に移植します。

植物の子孫を残す力に脱帽です。

三角枡花畑344

三角枡花畑344
2018.11.08

昨日は立冬。

種の目立って来たキバナコスモスを抜き始めています。

縁石上下に溜まった落葉を丁寧に掃くメンバーの姿もあります。

 丁寧に 花畑脇 落葉掃く

ああ・・また、そのまんま俳句・・。

三角枡花畑343

三角枡花畑343
2018.10.24

イノコヅチを抜いたと思ったら、コセンダングサが葉を光らせています。

パステルカラーのコスモスが広がる一方で衣服に種が付くと困る植物も育っています。

早く抜きましょう。

三角枡花畑342

三角枡花畑342
2018.10.18

ピンクはコスモスとバラ。

抜こうと思っていたカンナはすっかり主の顔。

冬枯で「とても咲くとは思えない」と言われたイエローエンジェルは、素晴らしく立派に咲いています。

三角枡花畑341

三角枡花畑341
2018.10.18

白いコスモスも加わりました。

あらあらイノコズチ・・抜かなければ。

三角枡花畑340

三角枡花畑340
2018.10.12

色々あった年でした。

終わってみれば例年通り+α

少しずつでも前進しました。

三角枡花畑339

三角枡花畑339
2018.10.09

秋の風景です。

三角枡花畑338

三角枡花畑338
2018.10.07

キバナコスモスにピンクのコスモスが加わりました。

道理でカメラマンも増える訳です。

三角枡花畑337

三角枡花畑337
2018.10.07

金色の蜘蛛の巣の掛かるクイーンエリザベスの下をオキザリス・ボーウィが飾ります。

三角枡花畑336

三角枡花畑336
2018.10.07

クイーンエリザベスを支柱に選ぶとは、お洒落な女郎蜘蛛です。

三角枡花畑335

三角枡花畑335
2018.10.07

2本のクイーンエリザベスの間にジョロウグモが掛けた網が金色に光ります。

 女郎蜘蛛 薔薇を支柱に 巣を掛けり

三角枡花畑334

三角枡花畑334
2018.10.02

コスモスも咲き始めました。

三角枡花畑333

三角枡花畑333
2018.10.02

クイーンエリザベスも加わりました。

三角枡花畑332

三角枡花畑332
2018.10.02

花盛りです。