plazamae3.html
javascriptを有効にしてください。

プラザ前花畑

javascriptを有効にしてください。
プラザ前花畑1119

プラザ前花畑1119
2017.09.23

まだ見納めではありませんでした。

もう暫く楽しめそうです。

プラザ前花畑1118

プラザ前花畑1118
2017.09.23

ここでも嬉しいピンクのバラ。

プラザ前花畑1117

プラザ前花畑1117
2017.09.23

入口脇の斑入りヤブランが綺麗に咲いています。

プラザ前花畑1116

プラザ前花畑1116
2017.09.22

昨年、黄色いタマスダレの種を撒いておいたら咲きました。

撒いた場所をはっきり覚えていないので、ひょんなところで見つけて感激しています。

プラザ前花畑1115

プラザ前花畑1115
2017.09.22

中央の北側でもヒガンバナが咲いています。

プラザ前花畑1114

プラザ前花畑1114
2017.09.22

中央の南側です。

ヒガンバナは花期が短いです。

タマスダレとのコラボは今日が見納めかも・・・

プラザ前花畑1113

プラザ前花畑1113
2017.09.22

ピンクのバラがまたあちこちで咲いています。

とてもとても嬉しいです。

プラザ前花畑1112

プラザ前花畑1112
2017.09.22

東口前分離帯で大きくなりすぎて横たわって縁石を越えたり、のたうち回っているようなマリーゴールドを抜いて移植しました。

他にもあちこち沢山移植しているので雨が予報より早く降って来て超嬉しいです。

プラザ前花畑1111

プラザ前花畑1111
2017.09.21

ベンケイソウが長い間咲いています。

プラザ前花畑1110

プラザ前花畑1110
2017.09.21

銀の舞は欅の下がお気に入り。

プラザ前花畑1109

プラザ前花畑1109
2017.09.20

ヒガンバナとタマスダレの紅白です。

プラザ前花畑1108

プラザ前花畑1108
2017.09.20

ヒガンバナが綺麗です。

プラザ前花畑1107

プラザ前花畑1107
2017.09.13

ジンジャーリリーが咲きました。

爽やかな香りが流れます。

プラザ前花畑1106

プラザ前花畑1106
2017.09.13

タチアオイの遅れ咲きがあちこちの花畑で見られます。

プラザ前花畑1105

プラザ前花畑1105
2017.09.13

ピンクのバラがあちこちで咲いています。

ほんとに良く咲くバラ。

有難いです。

プラザ前花畑1104

プラザ前花畑1104
2017.09.13

タマスダレが真っ白に咲いています。

プラザ前花畑1103

プラザ前花畑1103
2017.09.04

今年初めてのシュウメイギクはここで咲きました。

花の咲く頃に水を欲しがるのに乾燥注意報続きでしたが、水遣りしなくても元気に咲きました。

明日の夜半からは秋雨前線が来て、暫く嬉しい雨模様です。

プラザ前花畑1102

プラザ前花畑1102
2017.08.29

夕方になってオシロイバナが鮮やかな花を広げました。

プラザ前花畑1101

プラザ前花畑1101
2017.08.29

秋が深まると真赤になるピンクの一重のイヌバラの実(ローズヒップ)が薄っすら色付いて来ました。

イヌバラの枝に止まったアキアカネもまだローズヒップと同様な色です。

今日はアキアカネが乱舞して秋を運んで来ました。

プラザ前花畑1100

プラザ前花畑1100
2017.08.27

デュランタ・タカラヅカが嬉しそうに咲きました。

数年間、入口脇のモッコウバラの下の日陰で咲けずにいたので、今年、4月になるのを待って段々花畑北側上段の日当たりの良い所へ移植して正解でした。

正に日の目を見たデュランタです。

プラザ前花畑1099

プラザ前花畑1099
2017.08.24

良く咲くバラが一輪だけ咲いています。

このバラの前で長い時間本を読んでいる方がおられました。

そんな場所になったんだなと嬉しく思いました。

プラザ前花畑1098

プラザ前花畑1098
2017.08.24

優しい色のアマクリナムが咲きました。

ネットによるとアマリリス・ベラドンナ(ベラドンナリリー)とクリナム(ハマユウの仲間)との属間交配種とのこと。

そろそろかな~と思って見たら咲いていました。

プラザ前花畑1097

プラザ前花畑1097
2017.08.23

どなたかが植えて下さったソコベニムクゲが咲いています。

「日の丸」とも呼ばれるとの事。

確かに純白に赤で日の丸のようです。

ムクゲは韓国の国花とか。

赤紫やピンクのムクゲは特に韓国色という感じがありますし、ソコベニムクゲもふんわりしたチマチョゴリの女性のような感じもします。

プラザ前花畑1096

プラザ前花畑1096
2017.08.22

堆肥枡が大山になる程除草してすっきりし始めた花畑で、黄花タマスダレが咲きました。

プラザ前花畑1095

プラザ前花畑1095
2017.08.21

歩道脇のネズミモチ垣の下でコヤブランが咲き揃っています。

プラザ前花畑1094

プラザ前花畑1094
2017.08.20

ゼフィランサスが咲き揃っています。

カメラを向ける方も居られます。

プラザ前花畑1093

プラザ前花畑1093
2017.08.20

中央のケヤキの下でオキザリス・銀の舞が薄紫の花を咲かせています。

プラザ前花畑1092

プラザ前花畑1092
2017.08.20

奄美大島からやってきたゲットウが咲いています。

不思議な花です。

田中一村さんの絵を思い出します。

花後の花茎が何本かあります。

知らないうちに咲いていたようです。

プラザ前花畑1091

プラザ前花畑1091
2017.07.02

段々花畑南側の一番上はピンクのグラデーションのグラジオラスが咲いています。

図らずも南北で色別になりました。

プラザ前花畑1090

プラザ前花畑1090
2017.07.02

ヤグルマギクの終わった段々花畑北側一番上で底紅の黄色いグラジオラスが咲き始めました。

プラザ前花畑1089

プラザ前花畑1089
2017.07.02

アジサイが賑やかに咲いています。

まだ蕾のもあり、長く楽しめそうです。