minoribasinankado16_01.html
javascriptを有効にしてください。

みのり橋南詰角花畑

javascriptを有効にしてください。
みのり橋南詰角花畑195

みのり橋南詰角花畑195
2016.03.31

フリージアもスイセンの葉陰で咲き始めています。

みのり橋南詰角花畑194

みのり橋南詰角花畑194
2016.03.31

プラザ前花畑の円形花壇を2つ仕上げて少し遅くなりました。

日中はTシャツ1枚で過ごせる陽気で、チューチップも色付き始めました。

新たに咲いたラッパスイセンと夕暮れのご挨拶。

激しい寒暖差で傷み、切り戻したゼラニウムの根元からも新しい葉が生えました。

みのり橋南詰角花畑193

みのり橋南詰角花畑193
2016.03.29

ムスカリとユキヤナギの春です。

コンクリートブロック壁にしがみついたヒメオドリコソウが薄ピンクで彩を添えます。

みのり橋南詰角花畑192

みのり橋南詰角花畑192
2016.03.17

眩しい黄色のオキザリス・セルヌアです。

今日午前中はイブキ枡、弓道場前花畑のスイセンの花ガラ切りと除草、午後は三角枡の昨年まで桜草コーナーだった場所を今年はガザニアコーナーにしてみましたが思わしくないので北端の法面の狭い場所で頑張っているニオイスミレを広い場所に出してニオイスミレコーナーにしました。

早速、「うわ~スミレ~いいですね~。」と弓道場帰りの方の嬉しそうな声。
 日本庭園前バス停で降りた方が「いつもバスを降りてからここを一周するんですよ。いつも綺麗にしてくださって有難うございます。」と嬉しいご挨拶。

みのり橋南詰角花畑191

みのり橋南詰角花畑191
2016.03.17

優しい日本タンポポが咲いています。

みのり橋南詰角花畑190

みのり橋南詰角花畑190
2016.03.07

17時にプラザ前分離帯の作業を止めて帰宅の途に就きましたが、東口前分離帯で枯れて黒ずんだゼラニウムを切って三角枡頂点へガラを運び、ここでもゼラニウムとスイセンを切ったので遅くなりました。

ガラ整理をすると鮮やかなラッパ水仙が顔を出しました。

みのり橋南詰角花畑189

みのり橋南詰角花畑189
2016.01.15

西側のカンナやジンジャーリリーは年末にはまだ咲いていたので切るのをためらいました。まだ葉は青々としていますが、ここ数日平年並みの寒さになり、来週の寒波に備えて切ることにしました。

切っていると数年前に設置した柵の竹が折れたので、柵は壊して杭を友紘会病院前の溝脇の土留の材料にしました。

切りガラの上に茨木カンツリー西側歩道脇の落葉を掛けます。

みのり橋南詰角花畑188

みのり橋南詰角花畑188
2016.01.03

年末にカンナを切り、落葉を被せました。

明るく暖かい日差しを受けて、大きく広がったオキザリスが輝き、イエローエンジェルやゼラニウムが咲き続けます。

こんなにカラフルなお正月は初めてです。