minoribasinanbunri17_09.html
javascriptを有効にしてください。

みのり橋南詰分離帯

javascriptを有効にしてください。
みのり橋南詰分離帯44

みのり橋南詰分離帯44
2017.09.24

朝日に輝くタマスダレ。
今年は良く咲きました。

 西側縁石下の車が運んで堆積する土砂は、阪大病院前ローソンや駐輪場前の歩道の木の無い凹んだ植樹枡へ入れて水溜まりを防ぎましたが、また溜まり始めています。
 6月中旬の大阪府と草刈り業者との立ち合いの時に、ゆたか橋南分離帯のマツバギク復活作業をする代わりに、その時、除草の行き届いていなかったここを業者草刈する提案がありましたがお断りしました。提案は新担当者からで、この光景になることをご存じないからだったのでしょう・・・

みのり橋南詰分離帯43

みのり橋南詰分離帯43
2017.09.18

除草をする時に球根も一緒に抜いては埋め戻して、ほんとにこれで咲くのかしらと思いますが、有難いことに咲いてくれます。

ここは特にその作業が多いので別の花に変えようかと思いましたが、この光景を見るとこのままで良さそうとも思います。

雨だれが強い場所はマリーゴールドが頑張っています。マリーゴールドさえ嫌がる場所は立性黄ガザニアとシバザクラを挿し芽して見ました。

みのり橋南詰分離帯42

みのり橋南詰分離帯42
2017.09.14

南側はタマスダレが白く彩ります。

みのり橋南詰分離帯41

みのり橋南詰分離帯41
2017.09.14

北側先端でタマスダレが咲き、立性黄ガザニアがちらほら長い間咲き続けています。

5m程ですが良くまとまって落ち着いた場所です。