minoribasikitadume18_01.html
javascriptを有効にしてください。

みのり橋北詰斜面

javascriptを有効にしてください。
みのり橋北詰斜面120

みのり橋北詰斜面120
2018.03.30

ツルニチニチソウの花数が増し、嬉しそうに眺めて行かれる通行人も増えました。

みのり橋北詰斜面119

みのり橋北詰斜面119
2018.03.18

ツルニチニチソウが咲きました。

蔓を切ったら咲きやすくなったようです。

みのり橋北詰斜面118

みのり橋北詰斜面118
2018.03.08

まあ一本だけ!
ステキな水仙!

キブサスイセン(黄房水仙)でしょうか・・・

前担当者に脱帽!

とても豊かな斜面です。

みのり橋北詰斜面117

みのり橋北詰斜面117
2018.03.07

斜面中腹には白とピンクのクリスマスローズも咲いています。

何も手入れをしていない場所で、どれも立派な株に育っていることに驚きます。

みのり橋北詰斜面116

みのり橋北詰斜面116
2018.03.07

入口付近にはリュウキンカが見事に咲いています。

みのり橋北詰斜面115

みのり橋北詰斜面115
2018.03.07

斜面の下ではツバキが咲いています。

木の春と書いて椿。

確かに、春がやって来たと感じる今日この頃です。

 坂道に 蕊の大きな 椿咲く

みのり橋北詰斜面114

みのり橋北詰斜面114
2018.02.16

モノレール阪大病院駅へ通じる階段やスロープと従来の道路の間の三角斜面です。
 ツルニチニチソウが繁茂して縁石下にも根を降ろし、会所の中まで蔓が伸びて、植えた元担当者から「何とかして欲しい」との連絡があり、急斜面以外は更地状態にしてリュウノヒゲを植えました。
 分球後混み合って咲かない株が多い徒長したニホンズイセンを抜くと中3袋にもなり、ゆたか橋北花畑の南傾斜地に移植予定です。
 急斜面は土留にツルニチニチソウの根を残していますがリュウノヒゲを間に植えて切り替えて行きます。

みのり橋北詰斜面113

みのり橋北詰斜面113
2018.01.05

まだ咲き続けるツワブキもあります。

みのり橋北詰斜面112

みのり橋北詰斜面112
2018.01.05

小糠雨や霙が降ったり止んだり、茨木カンツリー脇の歩道の台風後の落葉掃きが終盤を迎えて、少々降っていても作業が出来そうならやってしまおうと続けました。

三角枡花畑へ落葉を運び、畝間へ入れ、帰宅途中、一輪のシュウメイギクが咲いているのを見つけました。