mihoyuen19_07.html
javascriptを有効にしてください。

美穂ヶ丘児童遊園

javascriptを有効にしてください。
美穂ヶ丘児童遊園294

美穂ヶ丘児童遊園294
2019.09.13

入口北側のマリーゴールドとマツバボタンも良く咲いています。

毎年同じ場所に同じ花が咲くことを楽しみにしている人が喜びます。

美穂ヶ丘児童遊園293

美穂ヶ丘児童遊園293
2019.09.13

益々のマツバボタンと夏休みから少し目覚めたマリーゴールド

そろそろオキザリスも目覚める頃。

何処かへ移植する時期が来ます。

美穂ヶ丘児童遊園292

美穂ヶ丘児童遊園292
2019.09.06

奥の様子です。

砂場には取り切れていないコニシキソウが生えています。

芝は虎刈。

でも、まあまあです。

奥のフェンスの外も除草したので今日はここまで。

美穂ヶ丘児童遊園291

美穂ヶ丘児童遊園291
2019.09.06

入口周辺の芝の様子です。

芝刈り機を買おうかと思いましたが置く場所等を考えると鎌や枝切り鋏で刈る方が手軽だなと思いました。

美穂ヶ丘児童遊園290

美穂ヶ丘児童遊園290
2019.09.06

大花壇のマリーゴールドは夏休みで眠そうにしていますがマツバボタンはニコニコ顔です。

美穂ヶ丘児童遊園289

美穂ヶ丘児童遊園289
2019.08.29

向かいの、ゆたか橋北花畑のフェンス外のタマスダレを撮ろうと思って来て結局、グランド部分の除草は自分で見かねて続きをしました。

チガヤや芝とゆっくり向き合い、どの道具を使うのが良いかを考え、大きな枝切り鋏は持って来なかったので、サバイバルナイフで抜いたり、荒い歯で柄が手のひらサイズの草取り一番で抜いたりしましたが、結局、鎌で抜いたり刈ったりました。

美穂ヶ丘児童遊園288

美穂ヶ丘児童遊園288
2019.08.03

マリーゴールドとマツバボタンの夏になりました。

今日は午前中、除草と芝刈りをしました。

大阪は37度の予報。UVカットの服を着ていて暑さはあまり感じませんが20分おきぐらいに水分補給したくなるのでなかなか捗りません。

虫のためにも部分的な芝刈りが適当かと思い必要最低限にしてありますが、見かねてどなたかが残りをしてくださっても良いなと思います。

美穂ヶ丘児童遊園287

美穂ヶ丘児童遊園287
2019.07.01

一ケ月半が経ちマツバボタンは大きくなりました。

今日はオキザリスの大花壇に生ごみ堆肥を撒き、中央に芽を出しているマツバボタンを大切にしながらサバイバルナイフで掘り返して土を柔らかくし、入口脇のミニ花壇で沢山咲き始めていたマリーゴールドを周囲に8本植え、このマツバボタンをコーナーに4本挿し芽しました。入院患者さんがお散歩で様々な種類の花があるのを楽しみにされるので友紘会病院前花壇にも、このマツバボタンを挿し芽しました。元気なので、あちこちへ行くマツバボタンです。

美穂ヶ丘児童遊園286

美穂ヶ丘児童遊園286
2019.07.01

モジズリが増えました。

この花を見るといつも思い出す25年程前の句会での句友の俳句。

 捩摺や 素直にねじれ 咲にけり

遺伝子に組み込まれた通り、運命に抗うことなく受け入れて捩れた姿を、「素直にねじれ」とたった一言で表す詠みの深さに感心し、いまや世界中で詠まれている客観・写生・最短・極楽の文学である俳句に感心します。