kusunokimasu18_10.html
javascriptを有効にしてください。

楠枡花壇

javascriptを有効にしてください。
楠枡花壇200

楠枡花壇200
2018.11.30

楠の周囲を菊が飾っています。

楠枡花壇199

楠枡花壇199
2018.11.10

プラザ前花畑のミッキーマウスの木と思い込んでいた小さな木も、京都府立植物園でダイナミックなミッキーマウスを見て違うなと思いましたが、お引っ越しで引き取った時にミッキーマウスの木と聞いていたので、そのうち大きくなるのだろうと思っていたらツリバナという別の木だと写真を撮りに来た方に教えて頂きました。

違うなと感じたら、○○に似た植物で検索して調べる必要を感じると共に、「ノコンギク?」と言ってくれた古い山の友に感謝です。

楠枡花壇198

楠枡花壇198
2018.11.10

「これはノコンギク?色が濃いし可愛いし」と古い山の友。

「ううん、ヨメナ」と答えたもののネットで調べるとどうやらノコンギク。

「色が濃いし、花も葉も少し違うし、咲くのも遅いし・・」と思いながらも植えてくださった方から聞いたヨメナでずっと通していました。

楠枡花壇197

楠枡花壇197
2018.11.03

 自然とは 美しき色 野菊咲く

楠枡花壇196

楠枡花壇196
2018.11.02

ツワブキが段々目立つようになりました。

楠枡花壇195

楠枡花壇195
2018.11.02

鮮やかな薄紫のヨメナは園芸種の菊にはない自然の恵みの色です。

楠枡花壇194

楠枡花壇194
2018.10.24

シャガ、セイヨウキンシバイ、ツワブキ、ミズヒキ、コヤブラン、ヨメナ、キク、キバナコスモス等、様々な植物が同居して、其々の植物が適当に居場所を決めて、出番が来ると花茎を伸ばして咲きます。

いつまでも其々が適度な状態でありますように。

楠枡花壇193

楠枡花壇193
2018.10.24

「カンナさんは元気だけど、キバナコスモスさんはまた来年ね」と、お喋りも賑やかなシュウメイギクです。

楠枡花壇192

楠枡花壇192
2018.10.24

ヨメナと赤いミズヒキと賑やかです。

楠枡花壇191

楠枡花壇191
2018.10.24

ツワブキが加わりました。

楠枡花壇190

楠枡花壇190
2018.10.24

通行人が不思議そうな顔で
「変ったコスモスですね」

「いえ、シュウメイギクです」

「ああ、菊ですか」

「いえ、キンポウゲ科です。花びらの様なのはがくです。白いコスモスはあちらです」と三角枡へ。

「コスモスは小さいんですね」

「ああ・・まあ・・そうですね・・・」

何だか・・ふふふ・・・

楠枡花壇189

楠枡花壇189
2018.10.18

 近付けば おとぼけ顔の 貴船菊

楠枡花壇188

楠枡花壇188
2018.10.18

 楠も 喜ぶ姿 貴船菊

楠枡花壇187

楠枡花壇187
2018.10.18

 ひたすらに 咲き続けたる 貴船菊

楠枡花壇186

楠枡花壇186
2018.10.18

 あれこれと 話も弾む 貴船菊

 カメラマン 作りし道や 貴船菊

楠枡花壇185

楠枡花壇185
2018.10.18

まだまだ咲き続けます。 

楠枡花壇184

楠枡花壇184
2018.10.12

「うふふ、キバナコスモスは三角枡の借景です」と、笑うように咲くシュウメイギクです。

楠枡花壇183

楠枡花壇183
2018.10.09

 ダイアナと ハイカラな名の 貴船菊

楠枡花壇182

楠枡花壇182
2018.10.09

開花時の覚束無さが消え堂々としてきました。

楠枡花壇181

楠枡花壇181
2018.10.07

白いシュウメイギクも無事に咲きました。

猛暑・少雨、止めの台風と、過酷な時を超え、秋雨前線の長雨で葉も青々と生き返り、何事もなかったかのように咲きました。

 過酷なる 日々過ぎて咲く 貴船菊

 眩し気に 陽を浴びにけり 貴船菊

楠枡花壇180

楠枡花壇180
2018.10.07

あちこち向いて楽し気です。

 世の中を 眺め見るかに 貴船菊 

楠枡花壇179

楠枡花壇179
2018.10.07

シュウメイギク・ダイアナの花数が増えました。

今年は矮性の大きさです。

楠枡花壇178

楠枡花壇178
2018.10.02

ピンクの濃淡2色のシュウメイギク・ダイアナの嬉しい開花です。