byoinmae19_10.html
javascriptを有効にしてください。

病院前花畑

javascriptを有効にしてください。
病院前花畑1573

病院前花畑(はなのえき)1573
2019.12.27

笑顔のバラの淡く懐かしい透き通った香りが流れています。

ネットによるとヘレンは「ダマスク・クラシック~親しみのあるアップルのフルーツの香りに、すみれのさわやかなグリーンの香りがバランスの良い愛らしいローズの香り」とあります。

なるほど・・・。
やはりヘレンかしら・・。

病院前花畑1572

病院前花畑(はなのえき)1572
2019.12.27

優しいクリーム色のミニバラがマリーゴールドに囲まれて嬉しそうです。

病院前花畑1571

病院前花畑(はなのえき)1571
2019.12.17

モノレール橋脚の南側です。

綺麗に整備され様々な花が咲き、エンジェルトランペットが端を締めています。

病院前花畑1570

病院前花畑(はなのえき)1570
2019.12.17

ここは街灯や車のライトが当たらないのでコスモスものびのびと大きな花を咲かせています。

ここも足元はイソギク。

シルバーリーフプランツのモクビャッコウも効果的です。

病院前花畑1569

病院前花畑(はなのえき)1569
2019.12.17

池向うでは、友紘会病院前から移植したニューアベマリア、プラザ前花畑から移植したクイーンエリザベスが元気に咲いています。

足元はイソギク。

病院前花畑1568

病院前花畑(はなのえき)1568
2019.12.17

ホスピタルガーデン西花壇です。

前担当者は涌水があり管理が難しく困っていた場所ですが、現担当者は鉢植にして対応しています。

池の西半分を落葉が埋めています。

あきになれば、このはこおちて、どじょっこだの、ふなっこだの、てんじょこはったとおもうべな・・のように、鯉も木の葉を天井と思っているかしら・・。

病院前花畑1567

病院前花畑(はなのえき)1567
2019.12.15

ミニバラ花壇に紅白のミニバラが並びました。

フェンスにはビオラのハンギングバスケット。

抜くにはまだ惜しいマリーゴールド。

イモカタバミやオキザリス・ボーウィも何気に咲いています。

病院前花畑1566

病院前花畑(はなのえき)1566
2019.12.15

圧倒的な笑顔のバラ。

ヘレンの片鱗を見せ始めたようです。

病院前花畑1565

病院前花畑(はなのえき)1565
2019.12.15

ムムッ!・・これは何?・・・エリカ?

ネットで調べると
エリカ・クリスマスパレードの様です。

後ろの赤いベルベットはキンギョソウ。

メンバー其々に工夫を凝らしてクリスマスや新年を迎えます。

病院前花畑1564

病院前花畑(はなのえき)1564
2019.12.15

花畑を載せて地球が回ります。

こんな平和な場所ばかりなら良いのに。

拉致被害者が早く帰れれば良いのに。

煙草や武器の製造は辞めたらよいのに。

花たちはいつも笑っています。

病院前花畑1563

病院前花畑(はなのえき)1563
2019.12.14

阪大竹藪のカンアヤメが凛とした姿を見せています。

病院前花畑1562

病院前花畑(はなのえき)1562
2019.12.14

病院前北側ツツジ枡のコスモスも元気です。

病院前花畑1561

病院前花畑(はなのえき)1561
2019.12.14

作業に勤しむメンバーです。

生協配達時使用の40L程のポリ袋が溜まったのでと提供してくれた最近入会のメンバーに、ポリ袋を置いておく納屋を案内し、お顔合わせのご挨拶。

ついでに、2014年(平成26年)の第25回「みどりの愛護」のつどいの冊子が2冊あったので1冊を2人のメンバーに見せてから納屋へ置きました。

45Lポリ袋が無くなり大阪府へ依頼しようかと思いましたが、継続的に新メンバーから頂けるので大阪府に負担を掛けずに済むようになり幸いです。

病院前花畑1560

病院前花畑(はなのえき)1560
2019.12.14

植えた人はいなくても花は咲き続けます。

東風吹かばにほひおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ

陽だまりに咲き誇りける薔薇の花
あるじなしとてあふるる笑顔

あるじなしとて・・・?
あるじは花の中にいますね。
花の手入れをし続けていますね。
ここにいますね。
天国はここでした。

病院前花畑1559

病院前花畑(はなのえき)1559
2019.12.14

笑顔のバラが満開です。

天国へ今年の年賀状の写真を届けましょう。

病院前花畑1558

病院前花畑(はなのえき)1558
2019.12.07

自然開墾地では相変わらず、コスモス、ベニバナサルビア、ゼラニウムが仲良く咲いています。

病院前花畑1557

病院前花畑(はなのえき)1557
2019.12.07

笑顔のバラは花畑を見渡して楽しそうにしています。

病院前花畑1556

病院前花畑(はなのえき)1556
2019.12.07

黄色い獅子舞。

病院前花畑1555

病院前花畑(はなのえき)1555
2019.12.07

まあ!

ここのマツバボタンはまだ咲いている!

病院前花畑1554

病院前花畑(はなのえき)1554
2019.12.07

コスモスの咲いている師走の花畑です。

病院前花畑1553

病院前花畑(はなのえき)1553
2019.12.07

黄色いキクが寒中の様な空気を和らげます。

病院前花畑1552

病院前花畑(はなのえき)1552
2019.12.07

こちらは、ちょこんとサンタさん。

松ぼっくりとシダ―ローズが葉牡丹の脇を飾ります。

病院前花畑1551

病院前花畑(はなのえき)1551
2019.12.07

花の間に落葉を敷き詰めた入口近くの花壇。

松ぼっくりも花の間に置いてあります。

ヒマラヤ杉の球果の先端、バラの形のシダ―ローズもあります。

新メンバーが加わると新文化も加わります。

病院前花畑1550

病院前花畑(はなのえき)1550
2019.12.07

まあ!

エンジェル・トランペットが沢山咲いています!

1月下旬並みの寒さの中なのに・・。

病院前花畑1549

病院前花畑(はなのえき)1549
2019.11.30

阪大病院前北側ツツジ枡の花たち。

すっかり自然開墾地が気に入っています。

病院前花畑1548

病院前花畑(はなのえき)1548
2019.11.30

光と戯れるグラデーションコスモス。

マリーゴールドも輝きます。

病院前花畑1547

病院前花畑(はなのえき)1547
2019.11.30

先日、「土作りが終わったので、そろそろ植えます」と、花壇担当者から聞いていた通り綺麗に植えてあります。

慌てず騒がず、ゆっくり確実に花畑は育っていきます。

病院前花畑1546

病院前花畑(はなのえき)1546
2019.11.30

「笑顔のバラ」は万博バラ園で見た「ヘレン」に似ています。

でも、ネットで調べるとヘレンはロゼット咲き。まだ特定には至りません。

やはり「笑顔のバラ」と呼ぶことにします。

名前はさておき、とても良く咲いています。

病院前花畑1545

病院前花畑(はなのえき)1545
2019.11.27

もう、お昼。

そろそろ帰りましょう。

病院前花畑1544

病院前花畑(はなのえき)1544
2019.11.27

カラフルな花たちと会話しながらメンバー3人が思い思いの作業をしています。

穏やかな晩秋の時が流れます。

病院前花畑1543

病院前花畑(はなのえき)1543
2019.11.21

日溜りに咲くニューアベマリアです。

病院前花畑1542

病院前花畑(はなのえき)1542
2019.11.21

「笑顔のバラ」は「ヘレン」でしょうか。

とても良く咲いています。

病院前花畑1541

病院前花畑(はなのえき)1541
2019.11.21

白菊が光ります。

病院前花畑1540

病院前花畑(はなのえき)1540
2019.11.21

グラデーションのコスモスは、すっくと立っています。

病院前花畑1539

病院前花畑(はなのえき)1539
2019.11.21

南端を照らすツワブキです。

病院前花畑1538

病院前花畑(はなのえき)1538
2019.11.21

コスモスが初冬を楽しんでいます。

病院前花畑1537

病院前花畑(はなのえき)1537
2019.11.21

大きめのキクが花畑を明るくしています。

病院前花畑1536

病院前花畑(はなのえき)1536
2019.11.21

「あら、カーネーションさん!こんな季節にも咲くのね」と、ゴージャスに咲き誇るマリーゴールドが覗き込みます。

病院前花畑1535

病院前花畑(はなのえき)1535
2019.11.18

驚く程大きな花を咲かせ始めた病院前北側ツツジ枡のコスモスです。

向かいの分離帯のコスモスは車のライトの光が当たるので、咲くことができません。

病院前花畑1534

病院前花畑(はなのえき)1534
2019.11.18

いつの間にか蔓延ったミントを抜くメンバーです。

病院前花畑1533

病院前花畑(はなのえき)1533
2019.11.18

秋色が輝きます。

病院前花畑1532

病院前花畑(はなのえき)1532
2019.11.18

笑顔のバラが咲き始めました。

沢山の蕾も付けています。

病院前花畑1531

病院前花畑(はなのえき)1531
2019.11.09

昨夕、一般社団法人JFTD様より、花キューピット大賞団体部門の賞状と「花とみどりのギフト券」が届きました。

メンバーで分けて有難く頂きました。

これでコンクール関連の全てが終了しました。

宇宙の果てまで続く青空の下、穏やかな時が流れます。

病院前花畑1530

病院前花畑(はなのえき)1530
2019.11.09

快晴の日が続きます。

明日は、10月23日に東京駅から第29回全国花のまちづくりコンクール優秀事例発表会会場の日比谷図書文化館へ行く途中に立ち寄った皇居二重橋や、翌24日、霞が関ビル35階で行われた表彰式後に行った国会議事堂正門前を通られる祝賀御列の儀。

快晴だった10月23日同様、晴れそうで良かったです。

病院前花畑1526

病院前花畑(はなのえき)1526
2019.11.07

大阪府視察は病院前ツツジ枡、ゆたか橋北分離帯の阪大病院前交差点北1~3枡目、病院前分離帯3ヶ所、病院前花畑、駐輪場南花畑、みのり橋北斜面もご覧くださり、「水はどうされていますか?」という質問に、浴槽とモノレール下の水栓とホースをご覧頂き、府道沿いの広域は移植時のみ水を持参し、他は雨水のみと説明しました。お忙しい処お越しくださっているので寸暇を惜しみモノレール改札から阪大へ渡る歩道橋からも眺めながら説明し、現場では担当者に任せました。

秋の花がてんこ盛りに咲く小春日和の穏やかな日で幸いでした。

病院前花畑1524

病院前花畑(はなのえき)1524
2019.11.07

担当者が説明する言葉を嬉しそうに聴く花々です。

病院前花畑1523

病院前花畑(はなのえき)1523
2019.11.07

第29回全国花のまちづくり国土交通大臣賞大賞受賞に伴う大阪府からの視察でホスピタルガーデンをご覧くださいました。

予定されていた国からの視察は首里城の火災対応で激務が続いておられキャンセルとなりました。

どれだけ大変な事かと本当に頭が下がりますし、国民も寄付や在りし日の写真でCGを作成するなど様々な形で協力していますので一日も早く再建されることを願います。

病院前花畑1522

病院前花畑(はなのえき)1522
2019.11.07

「笑顔のバラ」と同じ前担当者が植えたバラ。

現担当者がふと呟いた「微笑みのバラ」がぴったりなので、そう呼ぶことにします。

病院前花畑1521

病院前花畑(はなのえき)1521
2019.11.06

せっせと作業をするメンバーです。

明日は、お客様が9名も来られるので昼過ぎまで頑張っていました。

お客様は3名になり、「少し気が楽になったわね」と言いながらも作業を続けていました。

病院前花畑1520

病院前花畑(はなのえき)1520
2019.11.06

南側も良く咲いています。

これから菊が咲けば益々豪華になります。

病院前花畑1519

病院前花畑(はなのえき)1519
2019.11.06

2年前に1本差し上げたホトトギスが、まあ!驚く程増えています。

病院前花畑1518

病院前花畑(はなのえき)1518
2019.11.06

何とも可愛いゼラニウム。

「これ植えてくれる?」と、ご近所さんが沢山持って来られ、分けて植えた一本が良く咲いています。

病院前花畑1517

病院前花畑(はなのえき)1517
2019.11.06

こちらは「笑顔のバラ」。

植えた担当者は2年間程作業して、2年程前に癌で亡くなられました。

「いついなくなるか分からないけど花を植えさせてください」と仰りメンバーになられ、ここはホスピスになりました。

「花の写真で年賀状を作るの」と素晴らしい笑顔で仰っていました。

余りにも笑顔が素晴らしい方だったので「笑顔のバラ」と命名しました。

病院前花畑1516

病院前花畑(はなのえき)1516
2019.11.06

背高のっぽのクイーンエリザベス。

快晴の空へ上ります。

病院前花畑1515

病院前花畑(はなのえき)1515
2019.11.06

こちらはグラデーションの掛かったお洒落なコスモス。

病院前花畑1514

病院前花畑(はなのえき)1514
2019.11.06

「このコスモス良く咲きましたよね」

「そうそう、この前来た時は右側半分だった。左側も咲いているね」

メンバーの会話は続きます。

病院前花畑1513

病院前花畑(はなのえき)1513
2019.11.06

大きめの立派な菊が咲き始めました。

病院前花畑1512

病院前花畑(はなのえき)1512
2019.11.06

朝早くから作業に来ていたメンバーが「この色!!綺麗よね!!」と撫でながら愛でています。

茎に沿って着いている花と種を確認して、作業に戻りました。

病院前花畑1511

病院前花畑(はなのえき)1511
2019.11.03

大写しの壁紙です。

この株は最盛期を少し過ぎました・・。

病院前花畑1510

病院前花畑(はなのえき)1510
2019.11.03

病院前ツツジ枡東側(表側)ではイエローエンジェルが花盛り。

ツツジは花期が短いので花期の長いイエローエンジェルは嬉しい存在です。

病院前花畑1509

病院前花畑(はなのえき)1509
2019.11.03

入口付近もてんこ盛りの花たち。

病院前花畑1508

病院前花畑(はなのえき)1508
2019.11.03

文化の日の穏やかな花畑に、午前中は2名のメンバーが北端と南端で除草をしていました。

午後は道路で時々お見掛けする方が歩く所の除草をされていました。

まだ、メンバーになるのは気が重いとの事。1年程試みてからメンバーになる方もいます。

お話をすると90歳で同郷の方と分かり驚きました。

病院前花畑1507

病院前花畑(はなのえき)1507
2019.10.31

チガヤ等の刈りガラと、中央部の堆肥化した草と共に溝の南側の草押さえに使いました。ここは歩道脇に芝が生えていて、元々土の部分に芝が植えられていたことが分かります。ここは整備したら芝にしようと思っていたので正解でした。下の草が消え上に乗せた草が堆肥化した中央部は土が柔らかく、スローライフ前クチナシ桝縁石下に生えた芝を抜いて植えました。

海外から来られた阪大勤務の方が「おはようございます」とニコニコ顔。こんな場所をするの?と言われますが、こんな場所だからこそ綺麗にします。

病院前花畑1506

病院前花畑(はなのえき)1506
2019.10.30

阪大近道階段西側です。

自然開墾を始めた場所ですが、次々と除草ガラを乗せた訳ではないので、中央部は草が無いものの両端はチガヤ等が出ています。

草を刈っていると、うどん屋さんの奥様が花に水遣りに出て来られご挨拶。

「草を抜きたいと思っても抜けないの」と困り顔。「今回は刈りますね」と言うと「有り難うございます」と嬉しそうでした。

病院前花畑1505

病院前花畑(はなのえき)1505
2019.10.30

病院前北側ツツジ枡裏側の自然開墾地でコスモスが咲き始めました。

バスの強烈な光が当たっていましたのでどうなるかと思いましたが、株の中でも光の当たる南側は蕾がまだついていないものの、南側の枝で光が遮られる北側に多く蕾が着いています。

微妙な光の当たり方の違いが如実に花の付き方に現れています。

病院前花畑1504

病院前花畑(はなのえき)1504
2019.10.28

ホトトギスが大きく育っています。

病院前花畑1503

病院前花畑(はなのえき)1503
2019.10.28

シルバーリーフプランツのモクビャッコウもイソギクも花芽を付け始めています。

その向こうのガウラ、マリーゴールド、チラホラ咲いているコスモスも穏やかに咲いています。

病院前花畑1502

病院前花畑(はなのえき)1502
2019.10.27

チューリップを植えに来たというメンバーです。

暫し手を止め、東京の表彰式の話や花畑の話をしました。

病院前花畑1501

病院前花畑(はなのえき)1501
2019.10.26

益々花数を増したイエローエンジェルです。

歩道は気持ち良く歩けるようになりました。

病院前花畑1500

病院前花畑(はなのえき)1500
2019.10.20

北側ツツジ枡のイエローエンジェルが良く咲いています。

昨年迄、ヌスビトハギの種が付くのを避けながら歩いていた場所がすっかり綺麗になり煙草のポイ捨ても不法投棄も殆ど無くなりました。

病院前花畑1499

病院前花畑(はなのえき)1499
2019.10.18

雨が落ちんばかりの風の強い一日。

ケイトウは大きく、ホウセンカ、イエローエンジェル、コキアは小さく南へ傾いています。

病院前花畑1498

病院前花畑(はなのえき)1498
2019.10.18

ジニア、マリーゴールド、オキザリス・ボーウィ、ストロベリーフィールド、ペンタス、ゼラニウム、三尺バーベナ。

賑やかに語り合います。

病院前花畑1497

病院前花畑(はなのえき)1497
2019.10.18

落葉がたっぷり入れられた花壇。

花々は秋を満喫しています。

病院前花畑1496

病院前花畑(はなのえき)1496
2019.10.18

シンボルツリー代わりの鉢。

マツバボタンが鮮やかに咲き始めました。

周囲のサクラナデシコも充実して来ました。

病院前花畑1495

病院前花畑(はなのえき)1495
2019.10.18

北側フェンスのトケイソウ。

花畑の時計台。

明日の時を刻む2輪。

複雑に折りたたまれた花びらが絡みもせずに開きます。

病院前花畑1494

病院前花畑(はなのえき)1494
2019.10.11

南側も花で溢れています。

病院前花畑1493

病院前花畑(はなのえき)1493
2019.10.11

台風19号が明日来ます。

被害が出ませんように。

病院前花畑1492

病院前花畑(はなのえき)1492
2019.10.11

皆が頑張って綺麗にしています。

病院前花畑1491

病院前花畑(はなのえき)1491
2019.10.11

ガウラが良く育ちました。

病院前花畑1490

病院前花畑(はなのえき)1490
2019.10.11

コスモスが咲き始めました。

池向うではシュウメイギク、バラ等も咲いていました。

病院前花畑1489

病院前花畑(はなのえき)1489
2019.10.11

ホスピタルガーデンです。

センニチコウやヒャクニチソウが咲き豪快な葉の演出が見られます。

病院前花畑1488

病院前花畑(はなのえき)1488
2019.10.03

蕾も沢山付けているスイフヨウです。

病院前花畑1487

病院前花畑(はなのえき)1487
2019.10.03

スイフヨウの花数が増えました。

トケイソウがフェンスを覆っています。

紅白のニチニチソウ、ベゴニア、ペチュニアとマリーゴールドが彩りよく、長期間入口脇を飾っています。

病院前花畑1486

病院前花畑(はなのえき)1486
2019.10.03

ここもマリーゴールドとケイトウ。

何気な統一感です。

病院前花畑1485

病院前花畑(はなのえき)1485
2019.10.03

マリーゴールドとケイトウが目立つようになりました。

病院前花畑1484

病院前花畑(はなのえき)1484
2019.10.03

トケイソウが時を刻み続けます。