byoinmae15_07.html
javascriptを有効にしてください。

病院前花畑

javascriptを有効にしてください。
病院前花畑560

病院前花畑(はなのえき)560
2015.09.23

17時の酔芙蓉。

少し花を閉じ始め、色も少し濃くなりました。

 昼と夕 色それぞれに 酔芙蓉

昨日は、みのり橋南分離帯の除草を始めようとしたとたん、韓国の方から「光の教会」への道を尋ねられ、教会からモノレール万博中央口駅まで自転車を引っ張りながら歩いてご案内した後、東口前分離帯のキバナコスモス抜きの作業もしたので遅くなりましたが、今日は、みのり橋南分離帯の除草整備も済み、この光景を見ることができました。

病院前花畑559

病院前花畑(はなのえき)559
2015.09.23

14時の酔芙蓉。

薄っすらとピンクになっています。

病院前花畑559

病院前花畑558

病院前花畑(はなのえき)558
2015.09.23

サルビア・レウカンサが秋風に揺れています。

別名のアメジストセージは紫水晶の如き色を、ベルベットセージは質感を見事に表現していることに感心します。

病院前花畑557

病院前花畑(はなのえき)557
2015.09.19

市の花が届きました。

マリーゴールド、べゴニア、ケイトウ、テルスター各20株を10人で分けて其々担当する花壇に植えます。

常緑の花等で覆われた花壇の担当者分を、入口付近の花の少ない花壇にまとめて植える試みも始めました。

病院前花畑556

病院前花畑(はなのえき)556
2015.09.19

今日は茨木市の花が配布される日です。

メンバー其々植える場所を整備します。

病院前花畑555

病院前花畑(はなのえき)555
2015.09.16

会員募集のパネルを作りました。

効果や如何に・・・

病院前花畑554

病院前花畑(はなのえき)554
2015.09.14

花園の中を飛び交う蝶たちです。

病院前花畑553

病院前花畑(はなのえき)553
2015.09.14

キバナコスモスと三尺バーベナにアゲハチョウやツマグロヒョウモンの雄が来ています。

茎の太さが3cm位になり大きくなりすぎて困るキバナコスモスですが、細くてあまり大きくならない株もあり、成長過程で早めに見極めて太くなりそうなのは抜いてしまい、蝶のためには細いのを残しておこうと思います。

病院前花畑552

病院前花畑(はなのえき)552
2015.09.13

大きくなりすぎたキバナコスモスを抜いたり除草したりメンバーはいつも綺麗にしておこうと頑張ります。

「綺麗になるとストレス解消になるね。酔芙蓉の絵を描いて見せてくれた人がいたよ。とっても上手だった。根元まで切り戻したけど咲いてくれた~。」と久し振りの秋晴れに会話も弾みます。

病院前花畑551

病院前花畑(はなのえき)551
2015.09.13

名前を忘れ遡ってみると5月23日514にハクチョウソウ(白蝶草)・ヤマモモソウ(山桃草)・ギリシア語のガウロス(華麗な、堂々とした)に由来するガウラとありました。

柔らかな秋の陽だまりに咲いています。

病院前花畑550

病院前花畑(はなのえき)550
2015.08.28

ルコウソウがバラに絡まって咲いています。

今年はフェンスだけでなくあちこちに絡まっています。

「まあ!可愛い!!」と歓声を上げるメンバーもいて、花々は嬉しそうに咲き続けます。

病院前花畑549

病院前花畑(はなのえき)549
2015.08.26

台風一過の清々しい空に映えるタマスダレ。

キチキチバッタが跳び、アキアカネが飛び交います。

病院前花畑548

病院前花畑(はなのえき)548
2015.08.24

スイフヨウ。

今年も真っ白に咲きました。

 堂々と 青空に咲く 酔芙蓉

病院前花畑547

病院前花畑(はなのえき)547
2015.08.24

縁石越えした部分を円形花壇へ挿し芽させて頂いたポーチュラカが「お役に立ててよかったわ」と笑います。

病院前花畑546

病院前花畑(はなのえき)546
2015.08.24

オニマツヨイグサが陣取って栄養と水分を取り尽していた円形花壇と北側の角花壇。

木本化して種を付けたオニマツヨイグサは抜かねばならず、枝を一本ずつ折り、花壇全体に伸びた根をスコップで抜いて大袋と中袋に入れ、ゆたか橋北花畑の南端のガラ置き場へ運びました。
 背の高いミソハギや三尺バーベナもフェンス際へ移植して、美穂ヶ丘児童遊園小花壇のポーチュラカや入口北側のマツバボタンを植えてやっとすっきりしました。

「タマスダレってこんなにも咲くのね。夕方のタマスダレは絶景よ。」とメンバーも嬉しそう。

病院前花畑545

病院前花畑(はなのえき)545
2015.08.23

ツマグロヒョウモンの雄らしき蝶がタマスダレに来ました。

病院前花畑544

病院前花畑(はなのえき)544
2015.08.23

翅の痛んだヒメアカタテハがキバナコスモスを吸蜜しています。

病院前花畑543

病院前花畑(はなのえき)543
2015.08.23

ガードレール下でタマスダレが綺麗に咲き揃っています。

担当者の努力の賜物です。

病院前花畑542

病院前花畑(はなのえき)542
2015.08.20

ハゲイトウとキバナコスモスが鮮やかな一角です。

病院前花畑541

病院前花畑(はなのえき)541
2015.08.20

ここ数日雨が降り、猛暑から解放されて新涼の季節になりました。

タマスダレ(レインリリー)が期待通り咲いています。

病院前花畑540

病院前花畑(はなのえき)540
2015.08.04

カンナとゼラニウムの赤が夏の朝を開きます。

今日も猛暑日。

病院前花畑539

病院前花畑(はなのえき)539
2015.08.01

三尺バーベナやミソハギの紫とキバナコスモスのオレンジ色が猛暑日を癒しています。

病院前花畑538

病院前花畑(はなのえき)538
2015.07.23

梅雨明け後に2日続きの雨でした。

雨後に一斉に咲くのでレインリリーの別名を持つタマスダレ。

名前通りに咲いています。

病院前花畑537

病院前花畑(はなのえき)537
2015.07.02

薄ピンクのアジサイが優しく咲いています。

病院前花畑536

病院前花畑(はなのえき)536
2015.07.02

ミニアガパンサスとヒメヒオウギスイセン。

ブルーとオレンジが爽やかです。